スポンサードリンク



ハングル篆刻

te1_20140723234957453.jpgte2_2014072323502164c.jpg

獅子付きの印材があったので、ハングルで雅号印を彫りました。
雅号印は朱文、文字を残して周りを彫るので大変ですが、
もう慣れていますので、楽しみながら一時間程度で仕上がりましたよ。
サイズが小さいので、ミニ作品などに押したいですね。

台北國立故宮博物院展

kokyu1.jpgkokyu2.jpg

今、上野の国立博物館で開催されている台北國立故宮博物院展を見てきました。
特に翠玉白菜の展示が今日までということだったので、午後6時に開場到着、白菜の待ち時間は30分と出てたのに、実際は10分弱で見ることができたのでラッキーでしたが、白菜は思ってたより小さかったです・・・。
でも、草書の最高傑作の書譜や、その他の素晴らしい国宝品を見ることができて感激でした。
2500円で買った図録が今まで買った中で一番分厚く、やけに重かったですが・・・。

ハングル書芸色紙作品

sikisi.jpg

早いものでもう7月に突入! 今年もすでに半分が終わったとは・・・。
色紙カレンダーにハングル書芸作品を書きました。
「꿈은 기다라는 것이 아니라 찾아가는 것이다」(夢は待つものではなく探し求めるものである。)
銀墨をつけた筆を、色紙の上でくるくる回しながら線を描いて、夏らしく涼しげな背景にしました。
時には回しながら、時には回さずそのまま遅速の変化をつけると、竹藪のような感じの線に仕上がりますよ。

ハングル篆刻レッスン

ten_20140621103849802.jpg

今日はハングル篆刻のレッスンの日でした。
皆さん、篆刻は初めてなので難しいようでしたが、次第に彫るのに夢中になる方もいらっしゃいました、
時間はかかりましたが、素晴らしい作品ができたし、十分にお楽しみいただけたと思います。

彩玉ボード

sai.jpg

書道用品店で彩玉ボードを購入しました。
彩玉ボードとは別名ソフトセラミックスで、版画や刻字などに使われ、木材よりも彫り易く、加工しやすいのが特徴です。
これで展覧会の作品を何か作ろうと思ってますよ。
プロフィール

kyun

Author:kyun
FC2ブログへようこそ!

リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
seo
  • SEOブログパーツ


