スポンサードリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

韓国料理 コンブルのレシピ

kon_2014081900113229c.jpg

夕飯は久しぶりにコンブル(豚肉とモヤシのコチュジャン炒め)を作って食べました。
 
(材料:2人前)  豚バラ肉・・・300g、豆もやし・・・1袋(200g)、玉ねぎ・・・中1/2個、ニンニク・・・3,4片
(合わせ調味料) コチュジャン・・・大2、水飴・・・大3、酒・・・大3、ごま油・・・大1

①豚バラ肉を一口大、玉ねぎ、ニンニクは薄切りにして、合わせ調味料と混ぜ合わせて、しばらく置く。
②熱したフライパンに①を入れ、その上に豆もやしを広げるようにのせて、強火で炒める。
③豚肉に火が通ったら、皿に盛りつけて出来上がり。

※水飴の代わりに砂糖、メープルシロップ、蜂蜜などでも可。
※モヤシから水分が出て来るので、水は一切不要。

辛さはコチュジャンの量で調節してください。
とても簡単で手軽にできますから、是非とも作ってみてください。
スポンサーサイト

ミヨック(わかめスープ)のレシピ

wakame_20140224225628335.jpg

今日はミヨック、いわゆる韓国風わかめスープのレシピです。

(材料)乾燥わかめ(もしくは生わかめ):80gぐらい、牛肉:200gぐらい、ニンニク2片、長ネギ少々、ゴマ油

①わかめは水でもどして、一口大に切り、牛肉の同様に一口大に切り、ニンニクをすりおろしておく。
②熱した鍋底にゴマ油を入れ、牛肉を炒めて火が通ったら、わかめ、すりおろしたニンニク、
 水(具材の倍程度)を入れ、中火で灰汁を取りながら5~10分程度煮る。
③牛肉から良い出汁が出るので、特に味付けは不要だが、味がうすい場合は塩を少々入れる。
④器に入れ、長ネギをトッピングして出来上がり。

韓国のおかず ミョルチポクム(ちりめん甘露煮)のレシピ

myorchibox.jpg
myolchi.jpg

済州道の親戚からミョルチ(ちりめんじゃこ)が箱いっぱいに入って送られてきたので、
早速ミョルチポクム(韓国風ちりめん甘露煮)を作って食べました。

(材料) ミョルチ 100g、青唐辛子 2本、サラダ油 大さじ3杯、いりごま 大さじ2/1杯、水あめ 大さじ2杯

(合わせ調味料) 酒 大さじ1杯、砂糖 大さじ1/2杯、みりん 大さじ1/2杯、しょう油 大さじ1杯

① ざるにミョルチを入れて、少しこして細かいゴミを取り除く。
② 熱したフライパンにサラダ油を引き、ミョルチを焦がさないように、弱火でカリカリになるまで炒める。
③ 合わせ調味料と青唐辛子を入れて、全体になじませる。
④ 火を止めて、水あめを入れてからめ、いりごまを加えて完成。

カルシウムの宝庫のミョルチポクムは作り置きができ、短時間で簡単に作れるので、
韓国のミッバンチャン(おかず)の定番メニューですよ。

韓国料理 コリコムタン(韓国風牛テールスープ)のレシピ

韓国料理 コリコムタン(韓国風牛テールスープ)のレシピ

すっかり秋になって肌寒くなってきたので、体を温めるために、コリコムタンを作りました。

(材料)牛テール 1キロ
大根 1/2本
長ネギ(青い部分)
生姜 2~3片
ニンニク 2~3片

①牛テールをボウルに入れて、水を入れ、一晩置いて血抜きをする。
②血抜きした牛テールを水洗いしてから、鍋に生姜1片と水を一緒に入れて、約10分ほど煮る。
③煮込んだら水は一旦全部捨てる。
これで生臭さが消える。
④再び圧力鍋に牛テール、長ネギ、摺り下ろしたニンニク、残りの生姜を入れて、15分火にかけ、15分蒸らす。
⑤蓋を開けて、一口大に切った大根を入れてから、再び圧力鍋で15分火にかけ、15分蒸らす。
⑥器にスープを入れて、ネギをトッピングして完成!
食べる直前に塩コショウを入れて、自分好みに味を整えてください。
手間はかかりますが、コリコムタンを食べると、体の中から温まりますよ。


gyukotu.jpggyukotusoup.jpg

金目鯛のメウンタン(韓国風アラ鍋)

金目鯛のメウンタン(韓国風アラ鍋)のレシピを紹介します。

(材料)金目鯛のアラ:400g アサリ:1パック
キムチ:適量
ニンニク:2,3片
ショウガ:1片
長ネギ:適量
タマネギ:1/2個
コチュジャン:大2 唐辛子粉:大1
米のとぎ汁:500cc

①鍋に水とショウガ1片を入れて火にかけ、沸騰したら金目鯛のアラを入れて、約1分湯通しして臭みを取る。
②水とショウガを捨てて、金目鯛のアラを軽く洗っておく。
③鍋に砂抜きしたアサリ、タマネギ、キムチ、金目鯛のアラ、ニンニクのすり下ろし、米のとぎ汁、コチュジャン、唐辛子粉を入れて、時々灰汁を取りながら煮込む。
④材料に火が通ったら、長ネギをのせて出来上がりです。

コチュジャン、唐辛子粉の量はお好みに合わせて調節してください。
アラは金目鯛以外の魚でも美味しく作れますよ。


kinme2.jpgkinme.jpg


プロフィール

kyun

Author:kyun
FC2ブログへようこそ!

リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
seo
  • SEOブログパーツ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。